GMの独り言

最新7回分

[バックナンバー] [目次] [トップ]

2010年6月18日(金) 2010年チャットルームアンケート纏め。

こんにちは、おおう3年振り。幻の水面管理人兼GMの咲渡です。
今回は6/13までに行われたアンケートの纏めを致します。結果自体はここから見てくださいませ。

まず今回のアンケートの目的について話しますね。
というのも、使われてないチャットルームが多いのではないかという意見をちらほら聞き、
では実際どれが使いやすく、使いにくいのかと言うのを改めて皆様にはっきりさせてもらおうという訳です。

早速見ていきましょう、問1と問2をまずは纏めて。
問1「良く使う、或いはお好きな「市内」チャットルームを5個まで選んでください。」
問2「あまり使わない、或いは使わないだろう「市内」チャットルームを5個まで選んでください。」
これは現在のヴェイトス市のチャットルームをどう入れ替えるかと言う話ですね、現在のチャットの個数は32です。
この二つでは矢張りというか「商業地区」や「暗黒街」が強く、
逆に「コロセウム」や「自警団本部」などが弱く、キャラを選ぶか選ばないかではっきりしていると思います。
ただ、何かが起きた時に必須な「病院」とかは其処まで好きでなくても、必要ではないと考える人は少なかったようです。
で、入れ替えの対象となるものは、固有名詞がついている店が多いんじゃないかなと思います。「」がついてる4つですね。
このあたりは使いにくいかなと思っていたりで、「青猫」は「淫売窟」に統合、
「べたべた」や「ヘンルーダ」は固有名詞の廃止(設定としては残る)を考えています。
後は最後の質問で意見があった、人との出会いが期待できるチャット…あと初心者向けなどで正門を復活だったり、
フリースペースをちょっと増やすなりで全部で32個は変わらずでやって行きたいと思っています。

では、フィールドに移ります。問3・問4です。
問3「良く使う、或いはお好きな「フィールド」チャットルームを3個まで選んでください。」
問4「あまり使わない、或いは使わないだろう「フィールド」チャットルームを3個まで選んでください。」
まずは安定の「街道」と「荒涼の大地」ですね。近いというのもあり気軽に使える物の様です。
逆に使われない感じの「ピラミッド」や「死出の門」や「地下鍾乳洞」や「鉱山・坑道」。
ピラミッドは矢張り敵が出し辛い(中級〜上級)・イベントしにくいなど、砂漠地帯に纏めます。
「地下鍾乳洞」は目的が定めにくい、「鉱山・坑道」は使えるけど地味とかがあるのでしょう。
まずはイベント的に使いやすいかを考えたりした結果、フィールドは全体的に少しだけ減らそうかなと考えています。
その分また少し増えるのがあるかもしれませんが、それはまた下記に記しておきます。
あと、「古城」がなんとも言えない微妙な人気。王不在でしょうがない感じですね、また何かするかも。
此方の質問に対しては特に最後の質問で追記などがありませんでしたね。

更に続けて問5ですー。
問5「GMイベントをやるとしたらどれがいいか選んでください。」
圧倒的に大規模のイベントが欲しいようですね、魔界イベントから考え4年です。
ですので、商業的にも戦闘的にも今年の夏に大規模イベントの開催を決定しました。
それは両方纏めて一つのイベントであり、「戦闘」→「商業」の流れになると思います。
詳しくは問6の回答とも関わってきますのでその辺りで説明したいと思います。
尚、「どのような形のGMイベントでも開催されたら嬉しい」と意見も有難く頂いております。

では最後に問6です。
問6「その他、意見や要望、新しいチャットルーム案などがあったら書いてください。」
これは本当に沢山の意見を頂きましたありがとうございます。カテゴリごとに返答をしていきますね。
世界観の修正なんとかしてください。
ごめんなさい。これが長年のいつかの目標なんですが、まず何を直すかですよね。
実際既に修正案が纏まっているのはページデザイン、種族の能力限界値の修正、
文章がおかしいところの修正、更には色々な追記なのですが…
「誤解が起こる」「現状の水面との矛盾点がある」このあたり、参加者ではない私が、
どのあたりの文章でそれが起こるのかはっきりしておりません。
改正や加筆など、一体どのあたりがおかしいかを指摘願いたいと思ってやみません。
市内にも、さいころ機能を付けてほしい。
これは今のところ考えておりません。フィールドでの物の収集だったり、
ソロのロールで冒険の流れをある程度決めるなどイベントに必要なものとして
つけている機能ですので、市内にはつける予定はありません。
現在のヴェイトスには“強い悪役”が不足してると思います。
悪役欲しいですよね!私自体も悪役がいないと正義やらが目立たないとか、
色々思っていますので…次の大規模イベントでは悪役PCを動かして下さる
協力者の方々を募集する事に致します。魔界イベントみたいなものですね、2人か3人。
その他、「悪役限定キャラ」もいつでも募集しておりますよ。
そのうちキャンペーンをしてみたりしようかなと思います、ヴァイオとお話しませんか。
大規模戦闘イベントが無いので開催されると嬉しい・是非参加したいと思っております。
やりますよー。今回のは私が久々と言うのもありますが、矢張りフェイズ制を採用し、
経験値が多めの冒険もの更には戦闘もの…有る程度進んだら一般ものになります。
ですので、低級の駆け出しの方も上級間近のカンストの方々も好きな依頼を選んでください。
そして上級キャラの昇格解禁です。昇格条件はこのイベントに存在します。
上級キャラは能力値16を取る事が出来る事、他にも私の独断で特典を考えていますが…
能力値の成長は極めて遅く、また総能力限界値があります。
ヴェイトス島が小さすぎる、狭すぎる。
はい、この意見が一番多かった(4票)ので最後に纏めてみますね。
確かに長年水面もやっていますから、島なら行くところがない位の方もいるのかなと。
単純に島の設定を大きくしてしまって、どこへ行くにも馬車で数日程度と言うのを変化させる意見もありましたが、
これには私は賛同しかねます。今日からここ〜ここは2週間かかります、とか縮尺を変えても新しさは何もないと思いますので。
と言う訳で新しい場所…フィールドチャットルームの一新の後に何か新しいもの。
そこで上でも何度か出した大規模イベントを使おうと思っております、詳しくはいいませんが、
単純に冒険として移動できる範囲が増えるのではないかなと思っております。
あとは島の中でなにか変なのが見つかったとかですね、魔界はまた出てくるかもしれませんね。

そんなところでアンケート纏めを終了したいと思っております。
大規模イベントは其れに関する必要な物の調達に時間がかかるかもしれませんので、
今のところは今夏と言う事にしておきますね。チャットルーム自体の一新は今月末です。

また違った意見や、これに返答してくれ!みたいなのがあれば連絡を下されば幸いです。
今回、33人の方の回答に改めてお礼を申し上げます。

2007年4月27日(金) アンケート集計2。

選択肢回答方式の集計を完了させました。
これから30日まで出かけてしまいますので、詳細追記、
並びに自由意見の集計は5/1・2に行います。
尚、このアンケートの意見による更新計画がまとまりましたので、GW明けに発表いたします。
よろしくお願いします。


問 8 ヴェイトス島という舞台の広さについてどう思いますか?
丁度良い広さだと思う。     39 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 78.00%
広すぎる、移動するのが大変だ。 0 0.00%
狭すぎる、広大な冒険がしたい。 11 ]]]]]]]]]]]]]] 22.00%


問 9 比較的大きなGMイベントの頻度はどのくらいが良いでしょうか。
1ヶ月に1回 6 ]]]]]]]] 12.00%
3ヶ月に1回 17 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 34.00%
6ヶ月に1回 18 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 36.00%
1年に1回  7 ]]]]]]]]] 14.00%
ない方が良い 2 ]] 4.00%


問 10 貴方のPCの解像度は以下のうちどれですか?
800*640    5 ]]]]]] 10.00%
1024*768   18 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 36.00%
1280*960   2 ]] 4.00%
1280*1024   7 ]]]]]]]]] 14.00%
わからない。 14 ]]]]]]]]]]]]]]]]]] 28.00%
その他    4 ]]]]] 8.00%


問 11 作成中の初心者ページに書いて欲しいものはどんな事でしょう。
世界観に対する簡易例      22 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 44.00%
キャラクターメイキングの例   23 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 46.00%
イベントの立て方の例      21 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 42.00%
特殊能力について        28 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 56.00%
異種族について         17 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 34.00%
このサイトのファジーさについて 24 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 48.00%
ちょっとしたチュートリアル   23 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 46.00%
初めてチャットに入る時の心構え 23 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 46.00%
乱入について          25 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 50.00%
その他              5 ]]]]]] 10.00%


問 12 「応援掲示板」はあると良いと思いますか?
ある方が良い。     35 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 70.00%
あってもなくても良い。 15 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 30.00%
ない方が良い。      0 0.00%


問 13 貴方は「特殊能力」はどんな物であるべきだと思いますか。
個性付け     47 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 94.00%
かっこよさの追求 1 ] 2.00%
強さの追求     0 0.00%
異種族なら当然   4 ]]]]] 8.00%
その他       9 ]]]]]]]]]]]] 18.00%


問 14 悪役限定PCの数についてどう思いますか。
少ない、申請しやすくして増やして欲しい。 13 ]]]]]]]]]]]]]]]]] 26.00%
多すぎる、もっと平和であって欲しい。    0 0.00%
現状のままで良いが、もっと暴れて欲しい。 23 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 46.00%
登場頻度も現状のままで良い。        9 ]]]]]]]]]]]] 18.00%
その他                   5 ]]]]]] 10.00%


問 15 ワープ(この時間にここにいたのに、もうこんな所にいるのは早すぎる。)行為に対して厳密に禁止ルールを設けた方が良いですか?
設けた方が良い。  17 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 34.00%
設けなくても良い。 33 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 66.00%


問 18 管理人の管理体制についてお答え下さい。
現状で満足している。        32 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 64.00%
更新ペースを早めて欲しい。      5 ]]]]]] 10.00%
キャラクターをもっと出して欲しい。 6 ]]]]]]]] 12.00%
対応を早くして欲しい。        3 ]]]] 6.00%
その他、不満などあれば。       4 ]]]]] 8.00%


問 19 昨年行った魔界イベントに対する意見をどうぞ。
かなり楽しめた。   10 ]]]]]]]]]]]]] 20.00%
それなりに楽しめた。 18 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 36.00%
殆ど楽しめなかった。 3 ]]]] 6.00%
つまらなかった。    1 ] 2.00%
参加していなかった。 11 ]]]]]]]]]]]]]] 22.00%
その他         7 ]]]]]]]]] 14.00%

2007年3月28日(水) アンケート集計。

10日間に及ぶアンケートを集計してみました。
50人ものご協力、誠に有難うございました。

では、それぞれ見て行きましょう。とりあえず問1〜問10まで。
自由回答形式のものは全て公開する、と書いてなかった事もあり、
一部の質問は全ての回答を載せない事に致します。ご了承ください。

問 1 現在の登録PCの数を教えてください。
1〜3  16 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 32.00%
4〜6  18 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 36.00%
7〜10 10 ]]]]]]]]]]]]] 20.00%
11〜   6 ]]]]]]]] 12.00%

キャラ数ですが、4〜6というのが一番多い結果に。
逆に言うと半分以上の方が5人以上のPCを持っている事になります。
水面の世界観、種族の豊富さを楽しんで頂けているのでしょうか。
ちなみに私のキャラは現在3キャラです。


問 2 「ヴェイトス市内」のチャットルームの数は適正だと思いますか?
丁度良いと思う。 36 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 72.00%
少なすぎる。   10 ]]]]]]]]]]]]] 20.00%
多すぎる。     4 ]]]]] 8.00%

現在は32個ありますが、「丁度良い」という意見が大半を占めていました。
少なすぎる、と感じる人にはどんなものを望んでいるか聞いてみたいですね。


問 3 「フィールド」のチャットルームの数は適正だと思いますか?
丁度良いと思う。 40 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 80.00%
少なすぎる。   6 ]]]]]]]] 12.00%
多すぎる。    4 ]]]]] 8.00%
こちらも大半が「丁度良い」、ですね。
たまーに限定ルームを開いたりするのも面白そうではあります。
増やすとすればもう少し冒険依頼のような増えればな、と思っています。


問 4 「主要都市」のチャットルームの数は適正だと思いますか?
丁度良いと思う。 25 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 50.00%
少なすぎる。   22 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 44.00%
多すぎる。     3 ]]]] 6.00%
此方は大きく割れました。
最近は主要都市でのイベントやハプニングもあり入室人数が増えていますので、
此方は世界観に相応しい部屋を少しずつ増やして行こうと思います。
あくまでヴェイトス市が中心ですので、あまり人が割れない程度に旅行気分で。


問 5 「フリースペース」を増やして欲しい、との意見がありますがこれに対してどう思いますか?
増やして欲しい。埋まっている事が多い。   20 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 40.00%
現在のままで良い。他のルームで代用も出来る。28 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 56.00%
その他                    2 ]] 4.00%

割れました。自宅とか、ちょっと特殊な場所でロールしたい時に便利なフリースペースですが、
其処だけのロールになってしまいますと新しい出会いというものが無くなってしまいますので、
私としては今のところ増やそうという考えはありません。入った事ない部屋を有効活用して頂ければな、と思います。
その他の意見は、「新しい環境が欲しい」、「常設チャットの利用し易さの再考を」といったところです。


問 6 「ヴェイトス市正門」のチャットルームの復活を望みますか?
復活して欲しい。   23 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 46.00%
復活しなくても良い。 17 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 34.00%
復活しないで欲しい。  1 ] 2.00%
その他         9 ]]]]]]]]]]]] 18.00%

魔界イベントでは、やってくるモンスターを撃退する戦場となった正門です。
結構復活を望むのが多いようで、その他の意見では正門以外の門も欲しいというのもありました。
世界地図を見てもらうと解りますが、街道に続く橋がある方が正門でアングリマーラや荒野の方が西門です。せいもんとにしもん。
イベント時だけに復活、並びに初心者用のチャットルームを正門にしても良いという興味深い意見もあり、
また、旅に出る時の出発ロール用…というのもまた使いどころが面白いと思います。

2007年2月28日(水) 質問掲示板の話題について。

此処二日ばかり質問掲示板において、
異種族である吸血鬼について議論があがっています。
それ自体はとてもいい事であると思います。
皆さんがそれぞれの意見を出す事で自分以外の見識を知る事が出来、
吸血鬼を動かしているPLさんの参考になったらな、と思います。

で、すが。スレッドを立てたエリーPLさんがおっしゃっている様に、
これはあくまで「ガイドラインになればいいな」というものであり「ルール」では断じてありません。
そもそもガイドラインとは、規範や目標などを明文化したものであります。
単語の意味としては時には縛りになるものでもある為、
その部分が誤解を招いてしまったのではないかと思われます。
私としましては、このスレッドによってロールを過剰に束縛される事がないよう願っています。
逆に、そのような事があればスレッド自体を「なかった事」にした上で、
私自身が細かい設定などを詰めた上で改定をしなければならないでしょう。

さてはて。ここで一時方向転換を行います。
幻の水面はファジーです。多分、非常にファジー、曖昧。
勿論、ぎっちぎちに締める事は出来ます。出来ますが、敢えてしていないのです。
閉めると仮定すれば、「低級吸血鬼は1日何dl飲まなければ全ての能力値が1日1ずつ下がってしまい、
10日飲まなければ死ぬ。能力値は何l飲む事によって回復して行き…」
とかですね。何故そうしないかといえば、楽しくなくなるからです。
いちいち細かいPCとしてのルールをどんどん追加してしまうと、
其れを破る人がいつかを監視する必要があり、吸血鬼PLはびくびくしなければならない。
それじゃあ楽しくありませんから、私は指針を示すだけです。
それとPLのルールだけは守ってね!と。これは独裁といわれる管理を避けるためでもあります。
もっと簡単に言っちゃえば「必死にならないでのんびりみんなで楽しいロールをしましょう。」です。
更にルールや世界観を改変する事は既存PCさんにも間違いなく影響を与える事ですので、
本当に必要か一ヶ月くらいの長いスパンで考えたり、相談した上でする事にしています。
ですから、〜って言う意見を出したのに反映が遅い!またはされない!とか良くあると思います。

話題を元に戻して…
以上の事から、私はこのスレッドは「意見交換の場」と見ています。
語られた事を参考にした上でルールを改定する事は絶対ありません、と此処で断言しておきます。
ただ、皆がどういう風に考えているか、という明確な答えのない議論はとても有用だと思いますし、
このような意見交換が行われる事でサイトの活気が付きますので、私は喜ばしいです。

最後に。
アンケートやりたいと思います。
今までご意見箱などに寄せられる意見の中で、皆さんの意見を聞いた方が良いな、
と思うものも増えてきましたのでやります。
少数の意見を切り捨てるような物ではなく、多数の意見を採用する感じです。
任意記名がいつものパターンなので其れで。

ああ…皆さん、ノロに気をつけてください。(’’

2006年1月7日(土) ブログについて。+おまけ

お久しぶりの独り言です。
今年に入りまして少し時間が出来ましたので、
更新を強化して行きたいと思います。宜しくお願いします。

今回は幻の水面のPLさんが持つブログについてのお話を。
まず、ルール的にブログを作る事は全く問題ありません。
寧ろ私にとっては嬉しいくらいです、はい。

ときたま私も検索をかけましてブログを覗いてみたり、
mixi内のPBCコミュの中で幻の水面の事が書かれていてにんまりしたり、
匿名掲示板の愚痴スレなども見たりもしています。
勿論ブログの全ては把握しきれていませんがそんなこんなです。

さて、上であげた愚痴スレなどを見ていると
PBCのキャラへの愚痴を書かれている事が良く見受けられます。
同じ様に水面の事を書いているブログにも特定のキャラへの愚痴は載っているようです。
数箇所のブログで意見の言いあいに発展しているのもあったり…
私からみると参加者同士で罵りあいをしているように見えて醜く、とても悲しいです。

匿名なわけではなく、自分の名を出してブログに愚痴を書くという事は、
全世界にそれを発表するという事に等しいです。
そんな事を書いてしまってはそれを見た人との関係も悪くなってしまうかもしれません。
ブログに軽率にも変な事を書いてしまって事件になったケースも多々ありますし、
私から、幻の水面に関するブログに他PC・PLに対する批判、誹謗中傷、過度の自己弁護はお控えますようお願いします。
現に、やりすぎだと思うものもみかけますが、
次からはルールの禁止事項「PL単位で行うPC、PLへの誹謗中傷。 」を適用し、
罰則や措置を取る形になることになってしまい、それはとても悲しい事です。

以上、私からのお願いでした。


おまけ。

ヴェイトス市の天気はどうやって決められているのかの質問がありました。
確率の用語として、「単純マルコフ過程」というものがあります。
それをPerlに応用いたしまして、プログラムの計算の上決めております。

2005年5月24日(火) 皆さんにお願いなど。

今日はちょっと皆さんにお願いをしたい事があり、こうして筆をとった次第です。
大きく分けて二つの事ですが、みなさんに見て頂けたらなと思います。

二つとも、登録の話についてです。
GMの私、そしてボランティアの人達は毎日主に新規登録PCの登録をチェックします。
そこで能力限界値、特殊能力、その他ルール違反に抵触する所がないかを見ます。
其の時大抵、どれが新規登録PCかを判断するのにNo.を使います。
通し番号ですし、現在何キャラが存在しているかもわかりやすい。
ですが、あるPCを削除してそのNo.に新規登録PCを登録する人がいらっしゃいます。
スペースの有効活用と思われているかもしれませんが、
此れがあることによりチェックの手間は数倍にもなってしまいますし、見逃す可能性も出てきます。

そこでその1。

「新しくキャラを登録する時は新規登録から。
  今まで使っていたキャラを削除した所に上書きしないでください。」

宜しくお願いします。

次に、PL経験値のお話です。
現在はPL経験値の使用、貯蓄などを敢えてPLさん方の良識に任せています。
勿論、悪意のある人間が此のシステムを利用すれば不正も出来てしまいます。
ある理由から此の様なシステムにしたはいいのですが、
最近アクセス解析からPL経験値を使用している分得ている形跡がないのに、
どこから算出されたPL経験値かわからないものが使われています。
遡って調査をしていますが、もしも不正が発覚すれば
其のPLさんには措置として最悪水面退去を命じなければなりませんし、
PL経験値の入手、使用全てをGMに報告するシステムにしなければなりません。
悪意のある不正ではなく、例えば『PL戦闘ポイント3をPL経験値3と勘違いした』というケースもありえますので――

その2。

「PL経験値の使用の場合、どこで発生したかを明記してください。
  同時に、PL経験値が発生した場合、それぞれのPLさんがそれをメモするようにしてください。」

宜しくお願いします。
以上、管理として皆さんにお願いをさせて頂きます。


さておまけ。

今回もここまで読んでくださりありがとうございます。
せめてものお礼というわけで最近考える本当の独り言を。

幻の水面はPLという人間同士が織り成す一つの物語です(だと思ってます)。
ですので、PLさんひとりひとりが意思を持ってロールをしていると思われます。
其の中でやはりロールで起こるのが戦い、戦闘です。
戦闘には結果として勝ちと負けというものが存在します、
全てのPLが勝ちにこだわり過ぎてしまったら其れこそ無敵ロールの応酬になります。
ですがPBC、水面では勝ちが必ずしも正しいものではないということ。
一人でやるゲームでは大抵勝たないと先に進みませんし、勝利を続けてエンディングを迎えます。
ですが、此のゲームの中にも敗北する役割にいる敵の存在を忘れてはいけません。
敗北するものがいるからこそ始めて勝利者が生まれる――… 
即ち、戦闘に関していえば重要度としては「敗北者>勝利者」の算式が成り立つと思われます。
ロールをする時に是非考えて欲しいのが上のことなのです。
負けようと思っているPLさんがいるからこそ相手のPCは勝利を掴める。
ただがむしゃらに勝利を奪おうとするロールより、上手く負けるロールの方が重要度が高く、
だいたいは負ける方がロールは上手いんですよね、私が水面を見てきたところでは。
ですので、私や他のPLさんから無敵ロールを注意された方も、
肩の力を抜いて綺麗な負けをするロールを是非これからしてみて欲しいところです。

永遠に勝利する人間が最後に到達するのは孤独。
人間は基本的に弱い生物ですからこそ、敗北を覚えて強くなっていくべきだと思います。
敗北によって新たなストーリー、キャラ同士の絡みが出てくるところもあります、
その辺はゲームにもあるわけで、絶対に勝てないイベント戦闘に覚えがある方も一杯いるでしょう。

敗北は勝利より重要であると上で述べましたが、
勝利もまた敗北があるからこそ光ります、相互増幅関係。
これは「正義」と「悪役」の関係に見事に相似します。悪役重要。
なので、ヒーロー、ヒロインなんて水面にいらないと思っています、
悪役がいるからこそそれらも存在でき、戦う相手がいなくなることがない。

という訳で、纏めますと。

幻の水面管理人咲渡は「悪役」を応援しています。

って事で!おまけ長いな。

2005年4月25日(月) 特殊能力、について。あとやっぱりおまけ。

今日もGMらしいことを書いて行きたいと思います。
一昨日の無敵ロールについての文は皆さんどう感じたでしょうか、
反響があるのかないのか解らないので、Web拍手でも導入しようかしら。

さて、今回は特殊能力について、です。
水面での特殊能力というのは… 『種族特性以外でそのPCが持っている個別の能力』だと思ってます。
…合ってるよね?

水面は2003年に出来ましたが、当初は人間の占める割合が高く、
人間ではないキャラクターも上で定義した特殊能力は持っていない事が多かったです。
今は、人間も特殊能力が持つ人が増えてますし、チェックはちょっと厳しくしてます。
やはり、特殊能力は個性を出す為の物だと思います。人間も個性が大事なのは現実世界もそうですし。
ヒーローになろう、自分のPCの強さに陶酔したい、なんて目的の特殊能力は論外です。
特殊能力は数を持って自慢するものではありませんし、多く持つなら全体的に弱くしましょう。
主に、低級の特殊能力に便利なものは必要ありません。というか、人間レベルのPCは使えません。

さて、ではどのような特殊能力なら問題があるのか、というのを今回はテーマとします。
下に書く事を基準として全キャラ総チェックとかそのうち。

0.強すぎる特殊能力。
 もう例が一杯ありすぎて泣きそうです。
 魔法でも何でも、撃てる数は減らして!威力は弱くして!
 水面の人間はどこかのライトノベルの世界の人間ではないのです。

1.確定ロールになる可能性を持つ能力。
 下手に使われると確定となってしまい、逃げ道のない能力です。
 例1.相手の集中力と自分の集中力が同じ、或いは自分の方が高ければ○○になる。
  …その判定となる能力値が15だった場合回避不可能。
   よって、TRPGの様に能力で判定する能力は危険性を持っています。
   多くのステータスで『判定』する能力は面倒にもなりますね。
   改善策は、『集中力に因って効果が出る。其の度合いは状況で適当に。』・『回避可能と書く』とか、かな。
   この様にしてもらえると相手とのコミュニケーションも取りやすいです、くれぐれも押し付けにならないように。

2.0ターン能力。
 溜めが無しに使える能力で相手の攻撃ロール後に其れを使った、と出来てしまうもの。
 特に此れを回避能力に使われたら溜まったものではありません。
 例1.相手の攻撃を見切ることが得意。0ターン発動。
  …言わずもがな、なのですが都合が良すぎますね。
   見切った!見切った!見切った!見切った!見切った!見切っtt
   無敵になっちゃいますから…
   連発じゃなくても此方の体制が悪いときの相手の全力攻撃をかわされてもねぇ。
   改善策は『能力削除』。種族特性と能力値だけで考えましょう。
 例2.ターン数が書いてない能力はいつでも0ターンで使える。
  …法の穴を掻い潜る様な物ですが、バランスはとても難しいです。

3.永続能力。
 此れを食らったらずーっと○○になっちゃいますよー、ってのもありますが、
 何かを出現させる能力で、消える条件が明記されていないものを言います。
 例1.防壁を張ることが出来ます。
  …それはいいんですけれど、ロール中ずーっと出たままですか?って事です。
   改善策は『消滅条件の明記』・『強すぎると思ったら相手がいつでも破ることが出来る』など。
   でも、持続期間集中力×1ターンとかはだめですよ、15を考えましょう。
   出せる数も低級1、中級2くらいで!

4.特殊能力の数が多すぎ。
 例1.登録したてで特殊能力が5個とか10個とかあった。
  …読むのも面倒ですし、実際此のキャラが何が出来るのか把握できない。
   よって、改善策は『メイン以外のを削除』。

5.特殊能力の明記。
 その他いろいろ特殊能力の説明についての問題となりえるもの。
 例1.一つ一つのものが説明が長くて複雑すぎる。
  …相手をして下さる方の事を本当に考えてあげてください。
   こういう人は敬遠されてしまう可能性もあります。
 例2.能力全体、或いは一部分へのフォント変更。
    小さくしたり白くしたり<!-- と -->で囲んだり。
  …卑怯者になっちゃいますよ、堂々と書きましょう。
   あとNGがある場合も大きく。 これは正直困ります。

…どのくらい長くなったかなあ。
今回もいろいろ書いてしまいましたが、どんなのかが駄目なのかわかれば皆さんの手助けになると思い筆を取りました。
特殊能力は本当に匙加減が難しいと思います、最初のうちは全くないのも手です。
私のキャラの一人は全くなしだったりします。

また別のことについて書くかもしれません、リクエストやら感想もお待ちしています。


ではおまけ。
でもネタを今考えています。うーん。

ああ、天気のお話でもしましょう。
ヴェイトス島の気候は混沌で、いつでも大雪山があるのははっきり言えばありえません。
ついでにそこの近くに砂漠があるのもありえません。
こんなのありえるー?って気象予報士の資格を持つ人に聞いたら笑顔で睨まれました。

ヴェイトス市、の天気は日本に準じている感じで設定しています。
6月になると梅雨になって夏になると台風もきます。
吸血鬼の皆さんとかお気をつけてくださいね。砂漠に逃げるのも手。

では、以上!

[バックナンバー] [目次] [トップ]

bony_mj@hotmail.com
Akiary v.0.51