BACK
オズ
Last Update:16/08/06(土) 13:39

[←Back]   [No.712]   [Next→]
2
素早さ2
タフネス3
感覚2
知力4
集中力2
精神力2
器用さ2
仕事技術半人前
社会地位下っ端
身長153cm
体重43kg
特技学問
趣味魔術
職業賢者
種族人間(ホワイティア)
性別女性
性趣向全部駄目(PC)
外見年齢17
実年齢17
出身国ヴェイトス(その他)
経済力裕福
宗教凡神論
ランク低級 (総能力値:19)
画像1470458394.jpg


 ▼Comment
※初期値19の裕福設定のキャラクターです
--------------------------------------------------------------------------
◆名前

オズ・バンクロフト(Oz Bancroft)


◆職業

気候、天候の予測に携わる。
(該当するものが無かったため、便宜上「賢者」とします。
世界観の設定とは違い、納税の義務はあり地位は低く、また弟子もいません。
今後近い職業があれば、そちらに変更になる可能性があります)。
--------------------------------------------------------------------------
「竜巻」と呼ばれる現象がある。
突如として現れる巨大な渦はあらゆるものを飲み込み、
そして何処かへ連れ去ってしまう。

オズはその竜巻の謎を追う、ストームチェイサーである。

天候は農業、漁業、その他多くの人の生活と生計に影響を与えるものであり、
戦争においてもそれは重要だ。
そして街に留まり、天候予測を人々に伝えるのが本来の仕事である。
しかしオズは竜巻の謎を解明する為に島のあちこちを旅しており、
もっぱらフィールドワークが多い
(天気予測の他、そういった災害を引き起こす天候の研究をしている者たちがいる、とする)。


◆オズについて

オズは地方の有力者の娘として産まれた。
お転婆で、生意気で、わがままで、すぐに人を虐めるオズであったが、
唯一と言っても過言ではない友人がいた(友達は沢山いたと、本人は思っているが)。

オズはある時、その友人の家に泊まることになった。
その日は雲一つない天候であったが、突如として闇のような深い暗雲が空を覆い、
地震のような地鳴りの音と、豪雨と、雹と、雷と、激しい風がオズと友人の家を襲った。
家屋はバラバラに千切れ飛び、空なんて飛べないはずの牛が宙を舞うのを見て、オズは我が目を疑った。
そして空に浮かぶ真っ黒な渦の中心が、強く掴んだその手を振りほどき、友人を吸い上げていった。

「あれは竜巻だ」
「全てをどこかに連れ去ってしまう、竜の怒りだ」
村人たちは口々にそう言った。

オズは友人の行方を捜すために、竜巻の謎を追う道を選んだ。


◆容姿と性格

意地悪そうな顔をしており、実際意地が悪い。
幼少期を彼女と過ごした者たちの大半が
「いじめられた、有力者の娘だったので文句も言えず苦手だった」と評価している。
オズと一緒に仕事をした者たちの大半が
「無茶ぶりが多い、あまり一緒に仕事をしたいとは思わない」と評価している。
歯に絹着せぬ物言いが多く、自分のしたいことを優先する。


◆能力

竜巻の研究がオズの目的であるが、いまだ謎が多く研究が進んでいない現象であるため、
どのような知識・技術を習得すれば役に立つのかすら手探りの状態。
結果、関連しそうなあらゆるものに手を出しており、専門性に欠ける。器用貧乏。

・天候予測
雲の形状や気温、湿度、動物、植物の状態から天候を予測する。
経験則から導き出されるものであり、外れることの方が多い。
一雨来そうだ、海が荒れそうだ、などであればおおよその的中率を誇るが、
その程度であれば、例えば漁師などでも予測できる。

・フィールドワーク
元はそれなりに良家のお嬢様であるが、「やりたいことはやる」の性分と執着心が幸いし、
冒険者の足を引っ張らない程度には野外生活に心得がある。
しかし文句が多いので、オズとフィールドワークしたがる者は少ない。

・魔法
何をもって天候予測を行うかにもよるが、オズは竜巻の強大なエネルギーを研究するためには
魔術の力が必要だと判断し、それを選んだ。分類としては風の属性魔法となる。
魔力の素質も大したものではないし、
それを磨く為の瞑想の時間は最低限だが、それに関してはオズは気にしていない。
「巨大なピラミッドを作らせるのに、王が力持ちである必要はない」というのが本人の考えである。

・ツイスター(未完成)
あくまで文献上のみに存在する、天候を操作する程の大魔法。
おそらく、世界中を探せば習得者はいるだろう。
本来であれば家屋を吹き飛ばす程の破壊力をもたらすが、
オズの力では被害の無いつむじ風程度しか起こせない。
竜巻の特性を理解する為に習得した魔法であり、完成させるつもりは無いが、
「竜巻とは違う」というのがオズの最終的な評価。

・ドロシー(未完成)
術を施した大量の軽い触媒を竜巻の通り道に設置し、それを巻き上げさせる。
触媒は竜巻を観測し、あらゆる情報を術者に送る。
構想の域を出ておらず、素材の選定すら難儀している。
行方不明になった友人の名をつけている。

・飛行技術(未完成)
天候の観測には空を飛べた方がよいと考え、魔女ギルドの門を叩いたが、
その日の内に魔女ギルドと大喧嘩したため未修得(金をやるから技術だけ教えろと迫った)。


◆収入

気候の予測を行い、市から最低限生活できる程度の報酬はあるが、
大半は農園を営む実家からの仕送り。
危険な竜巻の研究を続け、島のあちこちを旅する娘を心配するあまり、
仕送りを打ち切る話が出ている。

所持金:120万
収入:40万、研究や護衛を雇ったりなどに費やし、毎月残るは5万。


◆経験値
日常(0/7) 戦闘(0/10)

[←Back]   [No.712]   [Next→]
Pass:
Miniりすと v4.01