土占い(ジオマンシー)
かなり複雑で、非常に易に似ている。偶数と奇数の二つの模様を組み合わせて四つのパターンの組み合わせを全部で15個つkることによって、知りたい事の過程や結果までが順を追って解説される。読解力も必要なので、うまくやればタロットや易と同じくらいに専門的な占いができると同時に、かなりの的中率も生み出せる。
本格的には、カバラの色の考えに元づいた色の箱に指定された土を入れ、神に祈りを捧げ一種の狂熱状態の中で、専門の木の棒で土に穴を開けながら信託を伺うものだ。だが、ここでは簡略化させ、ゲーム的な占いとして紹介する。根本原理は同じなので。
(1)占いの目的をはっきりさせる。
この占いの場合は特に過程と結果が個別に出るので、それぞれにリーディングを必要とする。目的が曖昧なときは、自分ではっきりさせるまでよく瞑想する。ここでは例として「恋愛の成就」についてあげる。相談者は少年とする。
(2)サイコロ二個、紙と筆記用具を用意する。
(3)二個ノサイコロを振り、その目の和によって偶数か奇数か求める。偶数は「・・」、奇数は「・」で表す。これを四回繰り返し、「・・」と「・」でできた四個のパターンを作る。
サイコロの回数 |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
サイコロの目の和 |
|
7 |
8 |
9 |
7 |
パターン |
|
・ |
・・ |
・ |
・ |
さらに、これと同様のパターンをあと三個作る。全部で16回サイコロを振ることになる。この四つのパターンを「母」パターンとする。
サイコロの回数 |
|
5 |
6 |
7 |
8 |
サイコロの目の和 |
|
12 |
11 |
5 |
8 |
パターン |
|
・・ |
・ |
・ |
・・ |
サイコロの回数 |
|
9 |
10 |
11 |
12 |
サイコロの目の和 |
|
4 |
3 |
6 |
8 |
パターン |
|
・・ |
・ |
・・ |
・・ |
サイコロの回数 |
|
13 |
14 |
15 |
16 |
サイコロの目の和 |
|
9 |
2 |
7 |
9 |
パターン |
|
・ |
・・ |
・ |
・ |
母パターン1 |
母パターン2 |
母パターン3 |
母パターン4 |
|
|
|
|
この母パターンを元に、娘パターンを作る。作り方は、四つのパターンの上から順にそれぞれ一つずつ取り出して四個のパターンに抜き出して作る。
娘パターン1 |
娘パターン2 |
娘パターン3 |
娘パターン4 |
|
|
|
|
母パターンと娘パターンを元に、甥パターンを作る。まず「母」の最初の二個パターンの、上から順に一個ずつをたしていく。できたら、後二つも同じようにする。
母1 |
・ |
・・ |
・ |
・ |
|
↓ |
↓ |
↓ |
↓ |
母2 |
・・ |
・ |
・ |
・・ |
|
↓ |
↓ |
↓ |
↓ |
|
3 |
3 |
2 |
3 |
パターン |
・ |
・ |
・・ |
・ |
母3 |
・・ |
・ |
・・ |
・・ |
|
↓ |
↓ |
↓ |
↓ |
母4 |
・ |
・・ |
・ |
・ |
|
↓ |
↓ |
↓ |
↓ |
|
3 |
3 |
3 |
3 |
パターン |
・ |
・ |
・ |
・ |
同じ方法で、「娘」パターンからも二個のパターンを作る。この四個のパターンが「甥」パターンになる。
甥パターン |
・ |
・ |
・・ |
・ |
|
・ |
・ |
・ |
・ |
|
↓ |
↓ |
↓ |
↓ |
|
↓ |
↓ |
↓ |
↓ |
|
・ |
・ |
・ |
・ |
|
・・ |
・ |
・・ |
・・ |
|
↓ |
↓ |
↓ |
↓ |
|
↓ |
↓ |
↓ |
↓ |
甥のパターンから、先ほどと同じ方法で二つのパターンを作る。
これが立会人のパターンになる。 |
|
↓ |
↓ |
↓ |
↓ |
|
↓ |
↓ |
↓ |
↓ |
|
2 |
2 |
3 |
2 |
|
3 |
2 |
3 |
3 |
立会人パターン |
・・ |
・・ |
・ |
・・ |
|
・ |
・・ |
・ |
・ |
立会人パターンから、同じ方法で最後の一個のパターンを作る。これが審判パターンとなる。
○リーディング
パターンは、その形によって名称と意味がつけられている。その意味にそってリーディングを行う。
(1)母パターン(きっかけ、原因、おおもと)
・ |
・・ |
・ |
・ |
|
・・ |
・ |
・ |
・・ |
|
・・ |
・ |
・・ |
・・ |
|
・ |
・・ |
・ |
・ |
初めと終わりに二つのプエラが出ている。相手はまだ少女で、2人は非常に仲が良いが、どうかすると相手の少女の思いやりに欠けた行動に悩まされている。
(2)娘パターン(現在の状態)
・ |
・・ |
・・ |
・ |
|
・・ |
・ |
・ |
・・ |
|
・ |
・ |
・・ |
・ |
|
・ |
・・ |
・・ |
・ |
最初と最後に限界を表すカルサーが出ている他、三番目には少年を表すプエルが出ている。
また「母」の時にも出ていた比較的吉相のコンジャンクショがここでも二番目に出ている。
これはお互い我慢の限界に達していることを表しているが、少年らしい純粋さがまだ少女の思いと通じていることも示唆している。
(3)甥パターン(これからの予測)
・ |
・ |
・・ |
・ |
|
・ |
・ |
・ |
・ |
|
・ |
・ |
・ |
・ |
|
・・ |
・ |
・・ |
・・ |
プエルが初めに、街路や小旅行などの戸外を表すヴィアが二番目と三番目に出ているが、最後は凶相のルベウス。
これは、少年が飽いての了承を得ずに旅行に連れ出したり、相手の意向を確かめずに自分の都合でデートに誘ったりしたらせっかくの計画も台無しになり、2人の関係は最悪になる事を意味している。
(4)立会人(アドバイス)
吉相のアルプスと少女を表すプエラ。
少女の気持ちを大事に考えれば、アドバイスは十分吉と出た。
(5)審判(結論)
カルサー。限界という意味以外に、自然にまかせるという意味もある。
吉凶では吉相。あまり無理をせず、無分別な事をしなければ十分二人の関係は保たれると出た。
○リーディングパターン表
1 |
・ |
・ |
・・ |
・ |
プエル |
少年、黄色、無分別、臆病、軽率、吉 |
2 |
・ |
・・ |
・ |
・・ |
アミッショ |
紛失、喪失、理解不能、凶 |
3 |
・・ |
・・ |
・ |
・・ |
アルブス |
白、祭り、知恵、晴天、賢者、吉 |
4 |
・・ |
・・ |
・・ |
・・ |
ポプラス |
群集、集会、集合、疎遠 |
5 |
・・ |
・・ |
・ |
・ |
フォーチュナ・メジャー |
幸運、援助、保護、成功、大吉 |
6 |
・・ |
・ |
・ |
・・ |
コンジャンクショ |
結合、連絡、会合、連合、吉 |
7 |
・ |
・・ |
・ |
・ |
プエラ |
少女、美、喜び、愛らしさ |
8 |
・・ |
・ |
・・ |
・・ |
ルベウス |
赤、情動、不道徳、悪、凶 |
9 |
・・ |
・ |
・・ |
・ |
アクウィシショ |
獲得、成功、吸収、夢中、受理、吉 |
10 |
・ |
・・ |
・・ |
・ |
カルサー |
飽和、枠、はずみをつける、調和 |
11 |
・・ |
・・ |
・・ |
・ |
トリスティシャ |
寂しさ、悲しみ、試練、非難、凶 |
12 |
・ |
・・ |
・・ |
・・ |
ラエティーシャ |
歓喜、健康、髭のある人、吉 |
13 |
・ |
・ |
・ |
・・ |
カウダ・ドラコニス |
戸口の敷石、ドラゴンの尾、凶 |
14 |
・・ |
・ |
・ |
・ |
カプト・ドラコニス |
玄関、入り口、ドラゴンの頭、吉 |
15 |
・ |
・ |
・・ |
・・ |
フォーチュナー・マイナー |
小さな幸運、保護がなくなる |
16 |
・ |
・ |
・ |
・ |
ヴィア |
大通り、小旅行、街路 |