GMの独り言

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2005年4月1日(金) エイプリルフール。

第二回目はエイプリルフールについてです。
今日、様々なページが色々な嘘をついていて、
ネットを見るのも新鮮続きで飽きないと思います。

エイプリルフールの起源は
「その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが、
1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。
これに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」として位置づけ、
馬鹿騒ぎをするようになったのがエイプリルフールの始まりと言われている。」(Wikipediaより抜粋。)
という感じらしいですね。

16〜17世紀の水面では既に馬鹿騒ぎが始まっていたのでしょうか。
今夜、みんなで馬鹿騒ぎをするロールがあったらな、と思います。

あ、日替わり画像の募集は長期に渡って募集します、
時間もかかるでしょうし、いい物をお待ちしております〜。

2005年4月23日(土) 無敵ロール、について。あとおまけ。

こんばんは、今日は水面のGMらしい一人事をつらつらと。
此れから書く事は出来れば皆さんに読んで頂きたいことです、
ルールにも採用する可能性はあります。
あと、一番下にはおまけを用意してあります。こういうのは大切、きっと。

テーマは主に戦闘ロールの中で出てきてしまう『無敵ロール』について。
水面での無敵ロールは今までの経験上3つに分類されると思います。
一つ一つについて説明していきます。

1.設定の段階からの無敵ロール。
 特殊能力などが主にそうです。
 例1.力3なのに拳で鉄を割る事が出来る能力を持っている。
  …能力値で出来る事以上の事はしないで下さい。
 例2.絶対当たり全てを滅ぼす魔法を持っている。
  …上級の総能力値120でも出来ません、泣く。
 例3.相手の精神を自由に操る魔法を持っている。
  …凄く危ない能力。完全に自在に操れる事が無敵に繋がることは言うまでもなし。
 例4.なんでも斬れる剣、無尽蔵に強くなる剣を持っている。
  …ゲームの世界に帰って下さい。
 例5.登録情報にない能力やエピソードがある。
  …例えば、ロール中に実は『親は聖職者だったから悪魔を見破れる』とか、そんな。都合よすぎ。

2.オーバースペック。
 その総能力値以上の事をロール上でしてしまう事。
 例1.タフネス1なのに思いっきりぶん殴られても平気な顔。
  …下手すると気絶、死まで行きますねぇ。
 例2.タフネス15だからといって何を喰らっても倒れない。
  …これは結構多かったですね、15は上限ですが最強じゃありません。
   この辺はちょっとGMとしてちょっと驚かせたい事があったり。
 例3.精神力1なのに刺されても悲鳴を上げない。
  …例1と同じように、精神力の項目を良く読んでない事が原因です。

3.ロール上の無敵。
 その他、PL的な問題もある全体的な無敵行為。
 例1.何しても避けてしまいます。
  …能力値とキャラの能力を鑑みて総合的に『弱く』ロールしましょう。
   強い方がわざと喰らって怒るのも一興ですよ。
 例2.論理的に相手の逃げ道を塞いでしまう行為。
  …ちょっと大きく取り上げます。
   今私がかなり困っている問題であったりします。
   これは、ロールの描写で相手の敗北を無理矢理納得させてしまうものです。
   特にモンスターが行う事が多く、PCを窮地になにがなんでも誘おうとしてしまう。
   PLの意思でこうしてやろう、と相手を追い詰めていってしまうケースが多いです。
   こうすればこうなるだろう、相手の行動の此処がだめだった、というのも該当します。
   此れを避けるには、描写は無理に長くせず自分のPCに関するものだけを描写する…のがいいと思います。
   自分の思い通りに相手が動かなくても、だからといって相手を責めても仕方ありません。
   なんにせよ、お互い楽しみ相手に選択肢を与えるロールをしようと心がければいいのではないかしら。
 例3.退室ロールでの無敵。
  …これも結構な問題です。
   逃げた!っていって逃げ切れる筈ないのに落ちてロールを終わらせる。
   PL事情と偽ってロールを続けられない状態にして、死を回避する。
   非常に卑怯な手段であり、具体的に対応策がないのが実情です。
   この場合、事情があったにせよなんにせよ何らかの罰則を実行します。
   何らかの問題が生じたり、納得が行かなかった場合はまず電報をどうぞ。

と、以上色々まとめて見ました。
無敵ロールというものは特に初心者さんはやってしまうものですし、
其れを見かけたらやんわり電報や私書箱で注意してあげてくださいな。

参加者の方は「自分のキャラクターが水面の主人公、ヒーローでない事」を念頭においてロールをされてください!

以下、おまけの新世界観作りかけ画像ですよ(’’
完成したらボランティアさんにチェックして頂き… 施行いたします。


以上!

2005年4月25日(月) 特殊能力、について。あとやっぱりおまけ。

今日もGMらしいことを書いて行きたいと思います。
一昨日の無敵ロールについての文は皆さんどう感じたでしょうか、
反響があるのかないのか解らないので、Web拍手でも導入しようかしら。

さて、今回は特殊能力について、です。
水面での特殊能力というのは… 『種族特性以外でそのPCが持っている個別の能力』だと思ってます。
…合ってるよね?

水面は2003年に出来ましたが、当初は人間の占める割合が高く、
人間ではないキャラクターも上で定義した特殊能力は持っていない事が多かったです。
今は、人間も特殊能力が持つ人が増えてますし、チェックはちょっと厳しくしてます。
やはり、特殊能力は個性を出す為の物だと思います。人間も個性が大事なのは現実世界もそうですし。
ヒーローになろう、自分のPCの強さに陶酔したい、なんて目的の特殊能力は論外です。
特殊能力は数を持って自慢するものではありませんし、多く持つなら全体的に弱くしましょう。
主に、低級の特殊能力に便利なものは必要ありません。というか、人間レベルのPCは使えません。

さて、ではどのような特殊能力なら問題があるのか、というのを今回はテーマとします。
下に書く事を基準として全キャラ総チェックとかそのうち。

0.強すぎる特殊能力。
 もう例が一杯ありすぎて泣きそうです。
 魔法でも何でも、撃てる数は減らして!威力は弱くして!
 水面の人間はどこかのライトノベルの世界の人間ではないのです。

1.確定ロールになる可能性を持つ能力。
 下手に使われると確定となってしまい、逃げ道のない能力です。
 例1.相手の集中力と自分の集中力が同じ、或いは自分の方が高ければ○○になる。
  …その判定となる能力値が15だった場合回避不可能。
   よって、TRPGの様に能力で判定する能力は危険性を持っています。
   多くのステータスで『判定』する能力は面倒にもなりますね。
   改善策は、『集中力に因って効果が出る。其の度合いは状況で適当に。』・『回避可能と書く』とか、かな。
   この様にしてもらえると相手とのコミュニケーションも取りやすいです、くれぐれも押し付けにならないように。

2.0ターン能力。
 溜めが無しに使える能力で相手の攻撃ロール後に其れを使った、と出来てしまうもの。
 特に此れを回避能力に使われたら溜まったものではありません。
 例1.相手の攻撃を見切ることが得意。0ターン発動。
  …言わずもがな、なのですが都合が良すぎますね。
   見切った!見切った!見切った!見切った!見切った!見切っtt
   無敵になっちゃいますから…
   連発じゃなくても此方の体制が悪いときの相手の全力攻撃をかわされてもねぇ。
   改善策は『能力削除』。種族特性と能力値だけで考えましょう。
 例2.ターン数が書いてない能力はいつでも0ターンで使える。
  …法の穴を掻い潜る様な物ですが、バランスはとても難しいです。

3.永続能力。
 此れを食らったらずーっと○○になっちゃいますよー、ってのもありますが、
 何かを出現させる能力で、消える条件が明記されていないものを言います。
 例1.防壁を張ることが出来ます。
  …それはいいんですけれど、ロール中ずーっと出たままですか?って事です。
   改善策は『消滅条件の明記』・『強すぎると思ったら相手がいつでも破ることが出来る』など。
   でも、持続期間集中力×1ターンとかはだめですよ、15を考えましょう。
   出せる数も低級1、中級2くらいで!

4.特殊能力の数が多すぎ。
 例1.登録したてで特殊能力が5個とか10個とかあった。
  …読むのも面倒ですし、実際此のキャラが何が出来るのか把握できない。
   よって、改善策は『メイン以外のを削除』。

5.特殊能力の明記。
 その他いろいろ特殊能力の説明についての問題となりえるもの。
 例1.一つ一つのものが説明が長くて複雑すぎる。
  …相手をして下さる方の事を本当に考えてあげてください。
   こういう人は敬遠されてしまう可能性もあります。
 例2.能力全体、或いは一部分へのフォント変更。
    小さくしたり白くしたり<!-- と -->で囲んだり。
  …卑怯者になっちゃいますよ、堂々と書きましょう。
   あとNGがある場合も大きく。 これは正直困ります。

…どのくらい長くなったかなあ。
今回もいろいろ書いてしまいましたが、どんなのかが駄目なのかわかれば皆さんの手助けになると思い筆を取りました。
特殊能力は本当に匙加減が難しいと思います、最初のうちは全くないのも手です。
私のキャラの一人は全くなしだったりします。

また別のことについて書くかもしれません、リクエストやら感想もお待ちしています。


ではおまけ。
でもネタを今考えています。うーん。

ああ、天気のお話でもしましょう。
ヴェイトス島の気候は混沌で、いつでも大雪山があるのははっきり言えばありえません。
ついでにそこの近くに砂漠があるのもありえません。
こんなのありえるー?って気象予報士の資格を持つ人に聞いたら笑顔で睨まれました。

ヴェイトス市、の天気は日本に準じている感じで設定しています。
6月になると梅雨になって夏になると台風もきます。
吸血鬼の皆さんとかお気をつけてくださいね。砂漠に逃げるのも手。

では、以上!

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Akiary v.0.51