GMの独り言
バックナンバー
2005年5月24日(火) 皆さんにお願いなど。
今日はちょっと皆さんにお願いをしたい事があり、こうして筆をとった次第です。
大きく分けて二つの事ですが、みなさんに見て頂けたらなと思います。
二つとも、登録の話についてです。
GMの私、そしてボランティアの人達は毎日主に新規登録PCの登録をチェックします。
そこで能力限界値、特殊能力、その他ルール違反に抵触する所がないかを見ます。
其の時大抵、どれが新規登録PCかを判断するのにNo.を使います。
通し番号ですし、現在何キャラが存在しているかもわかりやすい。
ですが、あるPCを削除してそのNo.に新規登録PCを登録する人がいらっしゃいます。
スペースの有効活用と思われているかもしれませんが、
此れがあることによりチェックの手間は数倍にもなってしまいますし、見逃す可能性も出てきます。
そこでその1。
「新しくキャラを登録する時は新規登録から。
今まで使っていたキャラを削除した所に上書きしないでください。」
宜しくお願いします。
次に、PL経験値のお話です。
現在はPL経験値の使用、貯蓄などを敢えてPLさん方の良識に任せています。
勿論、悪意のある人間が此のシステムを利用すれば不正も出来てしまいます。
ある理由から此の様なシステムにしたはいいのですが、
最近アクセス解析からPL経験値を使用している分得ている形跡がないのに、
どこから算出されたPL経験値かわからないものが使われています。
遡って調査をしていますが、もしも不正が発覚すれば
其のPLさんには措置として最悪水面退去を命じなければなりませんし、
PL経験値の入手、使用全てをGMに報告するシステムにしなければなりません。
悪意のある不正ではなく、例えば『PL戦闘ポイント3をPL経験値3と勘違いした』というケースもありえますので――
その2。
「PL経験値の使用の場合、どこで発生したかを明記してください。
同時に、PL経験値が発生した場合、それぞれのPLさんがそれをメモするようにしてください。」
宜しくお願いします。
以上、管理として皆さんにお願いをさせて頂きます。
さておまけ。
今回もここまで読んでくださりありがとうございます。
せめてものお礼というわけで最近考える本当の独り言を。
幻の水面はPLという人間同士が織り成す一つの物語です(だと思ってます)。
ですので、PLさんひとりひとりが意思を持ってロールをしていると思われます。
其の中でやはりロールで起こるのが戦い、戦闘です。
戦闘には結果として勝ちと負けというものが存在します、
全てのPLが勝ちにこだわり過ぎてしまったら其れこそ無敵ロールの応酬になります。
ですがPBC、水面では勝ちが必ずしも正しいものではないということ。
一人でやるゲームでは大抵勝たないと先に進みませんし、勝利を続けてエンディングを迎えます。
ですが、此のゲームの中にも敗北する役割にいる敵の存在を忘れてはいけません。
敗北するものがいるからこそ始めて勝利者が生まれる――…
即ち、戦闘に関していえば重要度としては「敗北者>勝利者」の算式が成り立つと思われます。
ロールをする時に是非考えて欲しいのが上のことなのです。
負けようと思っているPLさんがいるからこそ相手のPCは勝利を掴める。
ただがむしゃらに勝利を奪おうとするロールより、上手く負けるロールの方が重要度が高く、
だいたいは負ける方がロールは上手いんですよね、私が水面を見てきたところでは。
ですので、私や他のPLさんから無敵ロールを注意された方も、
肩の力を抜いて綺麗な負けをするロールを是非これからしてみて欲しいところです。
永遠に勝利する人間が最後に到達するのは孤独。
人間は基本的に弱い生物ですからこそ、敗北を覚えて強くなっていくべきだと思います。
敗北によって新たなストーリー、キャラ同士の絡みが出てくるところもあります、
その辺はゲームにもあるわけで、絶対に勝てないイベント戦闘に覚えがある方も一杯いるでしょう。
敗北は勝利より重要であると上で述べましたが、
勝利もまた敗北があるからこそ光ります、相互増幅関係。
これは「正義」と「悪役」の関係に見事に相似します。悪役重要。
なので、ヒーロー、ヒロインなんて水面にいらないと思っています、
悪役がいるからこそそれらも存在でき、戦う相手がいなくなることがない。
という訳で、纏めますと。
幻の水面管理人咲渡は「悪役」を応援しています。
って事で!おまけ長いな。